忍者ブログ
ニュータイプなニュース系ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
(01/13)
(08/30)
(05/21)
(03/09)
(02/07)
最新TB
プロフィール
HN:
ニュースのニュータイプ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
-- --
アクセス解析
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チョロQは、1980年に旧タカラ(現タカラトミー)から発売開始されたプルバック式のゼンマイ走行を特徴とするミニカーの一種である。そのコンセプトは、「キュートなフォルム×駆動ギミック=無限の遊び」。これを受け継ぎ、シンプルな片手操作で宙を舞う手のひらサイズのコンパクトなヘリコプターが「ヘリQ」である。

遊ぶ前の準備

「まず、遊ぶ準備といたしまして、充電していただきます。コントローラーは充電器を兼ねていまして、単3電池を6本入れるようになっています。一方、ヘリQ本体には充電式の電池が積み込まれています。充電器からケーブルを引き出し、コネクタをヘリQ本体に差し込んでコントローラーの電源スイッチを入れますと、充電が始まります。このまま約20分から30分おいておきますと、満充電の状態になり、飛行させることができます」
準備が済んだら、両方ともスイッチを入れる。

操縦は、コントローラーのレバーで行う。

ヘリQのリモートコントローラー。上のほうに見えるグレーの丸い物がレバー。その下のやはりグレーのボタンは後述するトリムボタン
(C)TOMY

レバーは、前後と左右に動かすことができます
「ヘリQを飛ばすためには、本体上部のメインローターを回転させる必要があります。レバーを前後に動かすことによって、メインローターの回転数を増減させることができます。これによって、機体が上昇・下降するわけです」

レバーの左右の動きは……。
「メインローターが回転すると、その反動でヘリQ本体が逆方向に回転しようとします。そこで尾部の小さなローターで風を送って、それを押さえます。その時、ローターの推力の強弱を調整してやれば、機体の方向を左右に向けられるわけです。レバーを右に倒すと本体が時計回りに向きを変え、左に倒すとその逆を向きます」


超小型なので、家の中で,十分遊べますね.o(*^▽^*)o~♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 NEWS All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS